人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前の人間より、次に出てくる人間で政治を語れよ!   

2008年 09月 04日

 という心がけに基づき後任人事がある程度固まるまで黙っててみましたが、結局あまりにも楽しみのない面子に書くことが無いというジレンマ。
 でもやっぱり麻生さんが頭一つ抜けてるんですよねえ、色んな意味で。
 ぶっちゃけ首相候補とか言われると危険しか感じないんですが、いざ首相になった時にどの程度アジャスト――平たい言い方をすれば"丸く"なるかという余地を考えると、案外頭ごなしに否定するのは勿体ないかもしれません。
 今までのやり方じゃ通用しないのは必定ですが、いざ首相の座におさまってみて本当にあのまま突っ走っちゃうとは限らない。
 やっぱクレバーな人ですし。
 
 さて。
 ところが血眼になって争う首相の座が皮肉にも、どんどん軽い物に変わってゆくわけです。そりゃ役職であるからには辞表ひとつでいつでも辞められるでしょうが、やはり安倍さんのあの辞め方が先鞭を付けてしまった面は大きい。
 「無責任だ」
 国民の声は明快です。
 そも、国民は政治の勉強をしてる訳じゃない。微に入り細を穿つ利害関係や大人の事情、政策のどちらを立てればどちらが立たぬのかなんてそーそー把握してません。じゃあ何によって政治家の尺を量るかと言えば、目に見える人間を量るんですよ。
 残念ですけど候補4人の中に、人間として魅力を感じる政治家が居ないのです。
 政策の正誤や思想如何は横に置くとして、その点小泉さんという人はまず人として魅力があった。そういう人間がひとりでも現れないことには、まとまるものもまとまりません。
 野党を見渡してもそうです。小沢、鳩山、さらには志位、福島、亀井と適当に思い付く名を挙げていって魅力的な"人間"が一人もいやしない。
 拉致問題がどうとか、ガソリン代がどうとかを話すならまず、聞き手を確実に惹き付けてから話せってことです。ネクラの顔して人を小馬鹿にした口調で喋って、どこのどんな人を惹き付けられるというのか。政治ってのは確実にある種の煽動行為なんだから、オーラの欠片も無いおっさんに務まりゃせんのですよ。
 カリスマ任せの政治の在り方が危険なのは確かだけど、歴史の中では確実にそういう人間が時代を動かしてきた。それすらも出来ない政治家は毒にも薬にもならず、ただ十年単位の時間を無駄遣いするだけに終わるよ。
 成功を生まない失敗を繰り返すだけ。
 

by taoyao | 2008-09-04 21:41

<< ただ相撲だけは GGで負けた五輪野球 >>