人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私心   

2007年 07月 25日

 というこのカテゴリも久しく使わなくなってます。
 野球日記やニュース評論なんかと区別する意味での、いわゆる普通の日記を記すための
カテゴリだったんですが、見ての通り記事自体も減りましたし。
 いや減ったのは私の怠慢なんですけども。

 SNSの発展で、ブログは旧来の日記の役割から相対的に対外発信という用途に変遷したと、
言い訳代わりにそんなことを私は考えています。そりゃSNS……所謂ミクシイみたいに、
あらかじめ対象が区切られてたほうが「ウェブ日記」は気楽な筈で。
 特定の相手と交通する「ブログ友達」という概念は、今はSNS側の方がお株を奪い、そうなると
ブログで責任持って人格を形成する必要性が無くなっちゃいました。
 換言すれば、所詮無数の公共アンテナの一つであると思ってしまったが最後、そこでの
「自分」は極めて無責任、低価値になると。
 SNSと役割が分担され、ブログはあくまで、見知らぬ人相手に記事を書く性質になったように
見えます。

 さて、何を書こうとしていたかというと
 単発的にニュースやプロ野球の結果を取り上げてその場の考えを書き連ねるのは全然楽しい
のですが、一方で「自分を知ってる人間が読んでくれている」という意識での記事は、まるで
書く気が無くなったってのが本音。 
 めっさ平たく言いますと、その手の話題は格好のネタとしてミクシイにもってかれてます。
 記事がツリーになってるのをざーっと読んでいって、性格や文章やテンションやらがまちまちに
なってますが――その時その時に良くも悪くも無責任状態で記事を書くようになっているので、
自分のスタイルに対する丁寧さはすっかり等閑になっているのです。
 これは私に限らず、ブログとSNSを掛け持ちする人が多くが陥っているジレンマだろうと
予測してますが、さてどうでしょう。 

 というわけで、ニュースネタとかは今後も小出しに書いていきますが、日記的な物は恐らく
そうそう現れないです。実際リアルの知り合いには片手で足るくらいしか読まれてない可能性が
高いので、ブログ人格にリアルの自分を投影しても仕方なく。
 つまるところ色々な意味で主体の見えないブログになってゆくだろうということですが、書いている
中の人は確実に存在し、またそれなりに練った上で各記事を執筆してることだけはお約束
できます。その上で「taoyao」たる人物像は、各記事を読まれた方が勝手に想像しといて
いただければ。それがたとえ私自身と乖離したとしても、先述のとおり私は「無責任」ですから。
 また、ミクシイでは基本的にこちらと全く別の趣でやってゆこうってんで、リアルの知人には
招待主以外誰にも正体を明かしてませんが、それは今後も継続で。
 単純に言うとブログが演説、ミクシイはお喋りというイメージ。マイミクも35人ほどで、細々と
やらせていただいてます。
 いや、ヴァーチャル友達のはずがオフ会やったりしてリアル対面してたりもするのですけど。


 今回はある記事に呼応する形でやや小難しい理屈を採りつつ、今後のブログでの活動方針に
ついて一筆を放り込ませていただきました。
 いつも読んでいただいてる方各位には、是非今後ともご愛顧のほどをよろしくお願いしますねっ。
 では。

by taoyao | 2007-07-25 00:51 | 私心

<< 「聖地巡礼」 ナイスゲーム ★ L7x-6E >>