人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々の写真日記   

2007年 03月 29日

(※写真は全てクリックで拡大できます)

先般の一週間の留守中、実は東京に行ってました。ツレと二人で。
今年は青春18きっぷが安かったし、まだ見ぬ花の都を旅するのも乙なものとて。

久々の写真日記_f0029842_1081494.jpg

しかし最初は大阪。
なんばグランド花月。NGK。芸能人とか歩いてるそうですよ? 私が見たのは結局力士二人でしたが(大阪場所)

この日の夜に出発の夜行列車に乗る予定だったので、一日目はこうして西日本でゆっくり。
ひとしきり遊んでから岐阜県は大垣駅へと行きます。
そこに待っているのが、夜行快速ムーンライトながらという列車。岐阜県から東京までを
夜の内に結ぶ夜行列車。実に便利です。
寝台列車じゃないので横になれないのが難点ですが、青春18+指定席券510円で乗れる
というのはかなり強みですね。
そんなわけでひとたび乗ってしまえば、あとは眠っている間に岐阜県から東京都までひとっ飛び!

ひとっ飛び!

久々の写真日記_f0029842_10122058.jpg


したら早すぎました。

二日目の朝は早かった。東京駅到着は午前5時5分。すげえです。大日本帝国の首都たる
トーキョー駅が閑散としてます。こんな東京駅なら日中の倉吉駅が勝てます。
いやそんなことより、降り立った東京駅はめっさ寒かった。何せ早朝5時。
ツレと二人カップ麺買って食べたり、ネットカフェで休憩したりしてました。
旅先で早朝の街に放っぽり出されるって怖い。24時間営業で頑張る人を私は応援します。

さてひとまずはそんな感じで難を逃れつつ、のんびりとお天道様が昇ってきたところで、
今や東京と言えばココと言われる
久々の写真日記_f0029842_10164090.jpg

秋葉原襲撃です。

列車を出たところのホームの広告で美少女がお出迎えする辺りさすがです。そこにアニメの広告って。
あとメイドがポケットティッシュ配ってる辺りさすがです。
ついでにありとあらゆる機械の類が売られている辺りさすがです。

これがアキバかーと、一々歓声あげながら歩いてました。色々と丸出しです。田舎者ですから。
どーせ散策には丸一日かかるだろうと高を括ってたら、見事に一日かかりました。
数々のオタクっぽい店を練り歩いてたらあっという間に日が暮れた。
ジャンクショップに山盛りされているPCパーツのトキメキといったらもうね。メカの匂いがして
素晴らしいです。男の子にはこれはたまりませんね。本当か。
あーあとメイド喫茶は行きませんでした。高いらしいですから。


そして最終日。なんと同人誌即売会に行ってました。
いや、面白かったですよ? 色々と。

というわけでそっちに時間を割いたのもあり、本格的な観光はただ一つ。
会場から遠くない場所にあった
久々の写真日記_f0029842_10292586.jpg
定番・浅草寺です。
写真が微妙に手抜きですが。

思ったより爺さん婆さんの極楽という場所でもなかったですが、大都会のど真ん中に
霊験あらたかそうな寺が聳立しているというそのシチュエーションだけでもご飯三杯はいけます。
どっちかって言うと外国人が多かったかな。

久々の写真日記_f0029842_1032822.jpg
雷門。

久々の写真日記_f0029842_10322548.jpg
金色黄昏、五重塔。
今回唯一、丁寧に撮影した写真。微妙に水平出し損ねてますが

こうして見ると東京行って何も見てないじゃないかという気もしますが、私の方は今回いわゆる
オフ会()がメインで、寺を相手にするより人を相手にしている時間の方が長かったです。
この記事が微妙に淡泊なのも、その辺をまるっと省いているからですね。
大阪で道草したのもそのせいで、全国各地で初対面・2度目対面くらいの人と楽しく歓談して
きました。

いやもちろん、花の大東京も素晴らしかったですよ? 22年生きてきて初めて首都に
行きましたが、違う日本がありましたね。田舎の生活も良いですが、やっぱり都会の人間は
恵まれていると思います。本当に楽しく生活できる状況が整えられている。
隣の芝が青く見えるだけかもしれませんが、何やら妙に都会への憧憬が膨らんだりして
どうにも困ったものです。
都会人が田舎への郷愁を抱くのも、同じような感覚なんでしょか。

というわけでレポというほどのモンは何も書いてませんが、久々に私事で日記を一つ。でした。
本当は青春18が効いている間にまたどこか行きたいんですが――鳥取から日帰りできる
美味しいところ、どこかに無いかなあ。


(※筆者註釈;オフ会……バーチャル世界で知り合った人間同士が、ウェブを飛び出して直接の対面を果たす会のこと。インターネット上におけるチャット、メール、ネットゲーム、その他メッセンジャーやIRC、htmlサイトやブログのリンク仲間、MixiなどSNSにおける友人仲間などの間柄にある人同士が、現実の世界で集う企画のこと。)

by taoyao | 2007-03-29 11:16 | 私心

<< そんでもそろそろ ★ L2-2F 昭和から平成へ >>