人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わあぁ   

2006年 11月 20日

今日は私信。
ここ数日ブログを放ったらかしてた言い訳もあるんですが。

以前参加表明してた、例のSS評価会。
足かけ2ヶ月に渡って繰り広げられたお祭りが、この土曜日にめでたく終了となりました。
その夜は参加者の皆様と、夜更けまで楽しいチャットに興じておりまして、
お陰で昨日の起床が12時半。

順位言うと特定喰らうので伏せますが、取りあえず予想以上の順位でした。とだけ。
割と素で驚く順位でした。
でも沢山、至らぬ点について御指摘頂きました。特に冗長だ、という意見が結構多数。
耳が痛ーい。
長編書き慣れてない人が延々書くとやっぱこうなりますか。

それにしても。
順位や数字の評価も嬉しいんですが、読んで頂けた方からコメントを頂けるってことが
もう何より嬉しいですね。
誉め言葉も批評も、全てがありがたい。これこそが創作の原動力でもあります。
また、終わった後の皆さんとの語らい。結果発表のドキドキワクワクや
投稿作品を語り合いたい気持ち……同じ衝動を二十日我慢してきた仲間同士(※)です。
イベントの話題から東方自体の話題、更にはまるっきり関係ないネタまで
会話が弾みに弾みました。これもまた、お祭りの楽しさです。

あと、その中に憧れの作家さんが沢山いらっしゃって超感激。
生で話しちゃったよ!

大人数で話すのってやっぱり楽しいなあ、と思ったり。同好の士ですから尚更ですし。
ネット上で名前(と作品)だけ知ってた人達と話してると、なんかテレビタレントと
プライベートでお喋りしてるような感覚に見舞われる(笑)
ネットが普及した現代にあって、新しい「交友関係」の在り方が作られてる気がします。
ブログとか、mixiとかね。慣れてゆかないと、時代どころか人間関係から
取り残されてしまいそうだ。
またいつか、あの清々しい人達とお話し出来たらと思います。



先月ここで書いたとおり、その作品には全然満足出来てません。
まだまだ良い物に仕上げられただろうと思ってます。
ですがそんな作品でも、沢山の人に読んで貰えて嬉しかった。
アイデンティティ創出、と言うと手垢が付きすぎてるかもしれませんが(笑)、
まあ例えるなら、そんな気分になりました。

※採点期間中は、先入観を避ける意味で作品の話題一切禁止のため

by taoyao | 2006-11-20 20:48 | 私心

<< 大社ドラフト雑感 巨人が言ってこそ価値がある >>