人気ブログランキング | 話題のタグを見る

互角の優勝   

2009年 03月 24日

 そう表現しても良い。

 韓国との決勝となって、個人的には良かったと思っています。米国やベネズエラなど、明確に先進国というイメージがある球団との戦いでは仮に日本が勝ったとしても、「所詮短期決戦のお祭り大会だから」という色褪せた感情がどっかしら渦巻きかねない。
 ところが韓国となら、文句なしの真剣勝負。お互いがお互い、必ず負けられない戦い。
 ここまでの4試合も2勝2敗。
 最後の1試合が、色んな意味で今大会の雌雄を決する最高の舞台となった。

 最後に美味しいところを持って行ったイチローが立派なら、全力プレーでぶつかり一時はダルビッシュから1点差を跳ね返した韓国の底力も必ず本物。
 本気で抑えに行っているダルビッシュから、1イニングで1点を取るなんて日本でも難しいこと。
 それをやってのけた韓国の力は確実に、一昔前のような、日本が勝って当たり前の野球後発国などではない。終生のライバルとして、互いに勝負を賭けられる相手となった筈。
 強い相手が生まれ、強い野球が育つ。
 そして蛇足ながら、願わくばスポーツの間だけでも、そこに厭日・厭韓などという政治的な匂いを挟まないでくれればと私は願う。

 野球は既に、欧米だけのスポーツでは無くなった。
 かつて日本がアメリカの野球を追い、アメリカに追いつけ追い越せでやってきたその道、韓国も同じ道を辿ってきている。その果てに、力のベースボールを技の野球で倒せる力が両国に確実についてきた。
 大変悦ばしいこと。
 メジャーリーグの覇者対決を、今は「ワールド(世界)シリーズ」と呼んでいる。そんな風に銘打つ時代を今後覆す、野球の新たな時代の到来を一アジア人野球ファンとして期待したい。
 日本代表には、おめでとうを言います。
 そして西武ファンとして、職場の休憩時間に偶然目にした片岡の盗塁――その瞬間脳裡に蘇った光景は、日本シリーズ第7戦の8回裏でした。
 あのときの1点を彷彿させる姿で、あのときの二人が日本代表のユニフォームに1点をもたらした事実を、今夜は特に噛み締めたい。

by taoyao | 2009-03-24 20:59 | ライオンズ(野球)

<< 桜写真 いずれにせよ >>