<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

うん……?   

2008年 01月 29日

ソフトBがパウエルと契約 パ・リーグ、事情聴取へ


 なんか面白いことになってまいりました。
 JP投手がオリックス、パウエル投手がソフトバンクに入団すればいいと思います。



 というのはさておき
 漏れ伝わってきた話だけを聞いてる限りでは、たぶんホークスへの入団になるんじゃないか
と思います。あくまで予想ですけど。
 どっちみち汚点、禍根としては残るね。
 こういう補強はファンを喜ばせないなー。

 気持ち良く野球を見るためにも、こういう騙し討ちのような真似は避けてほしいです。
 これでは後味の悪さばかり残る。
 禁止されていなければ何をやってもOKという風潮は、江川時代に捨てておくべきでした。
 パリーグファンとしてちょっと残念。結末に関係なく。
[PR]

by taoyao | 2008-01-29 21:25 | ライオンズ(野球)

さっきニュース見たら   

2008年 01月 23日

社保庁が対応見直し 記録漏れ期間周知

 舛添大臣笑ってましたけども……

 何というか、本来もらえるべきものをもらえなくなりそうな人が自分達の責任で生まれて
しまってて、そんでその人の救済策としてやってるんですから、「ええ、再送しますよー」等と
半笑いで言ってほしくないなーと思うんですけども。
 その連絡が不徹底なせいで、あわや救済叶わない人が生まれるところだったんですけど。
 その辺分かってるんですかねあの大臣。

 割と評価していた人だったんですが、最近とみに耄碌が進んでいて失望ばかり重なる。
 あんな態度、許してたらいかんと思うんですけどねー。
 感覚としては、所詮先人の尻拭いでしかないのかしら。
 預かってる金の持ち主を捜してるんだって今一度意識し直して欲しいですなー。
[PR]

by taoyao | 2008-01-23 02:02 | ニュース

まぁ   

2008年 01月 22日

被告側も控訴「懲役7年6月重すぎ不当」

 ちょっと重すぎるかな、とか、私も考えないでもなかったですが。
 とはいえそれは法的な話で、現実的には三人も亡くなってるのですからそれはそれ。
 酒飲み運転で三人殺して七年六ヶ月になる法律の方がおかしいのであって。

 ただ――取りあえず不必要に憎悪感を扇動するような記事の書き方はどうかと思うわけですよ。
 被告側が執行猶予を求めていたならこの判決に控訴するのは当然で、あまり鬼の首を
とったような記事を書いて世間一般の不快感を買わんでも、とか思いますが。
 そういうシステムというか、流れとして仕方ないので仕方ないです。色々と。
 反省の色だとか、そういうのとはちょっと分けて考えておかないと胃に悪い。
 
 現実的には双方の主張に妥結点がないので、被告人が上訴取り下げの強い希望とかを
しない限り、最高裁まで行って決着を見ると思います。
 希望的観測を含めて、最終的には危険運転致死傷が認められるような気がしますが、どう
転ぶにしても時間は掛かりそうです。適用する罪が変われば、差し戻しなども有り得ますし。
 ともかくこういう局面で使わなければいつ使うんだっていう法律ですし、その辺も踏まえて
被告人を裁いてほしいなあと思うところ。(本当はこの言い草はダメ)
 いえまあ、別に重い刑に処すりゃいいってもんでもないでしょうけども。
[PR]

by taoyao | 2008-01-22 00:00 | ニュース

岡本投手   

2008年 01月 20日

の獲得で決着

 個人的には嬉しいような、そうでもないような。
 実績的には申し分ないですが、ファンとしてはやはり若いツバメを獲ってもらった方が
ワクワクを楽しめたかもしれないとか。岡本投手とは何というか、手堅すぎてw
 あと真面目な話、中継ぎ投手は実績がプラスにもマイナスにもなるので、やはりバクチかと。
 一歩間違うと、得どころか損の上塗りになる可能性すら。

 ただまあ現時点で証されてる実力はプロテクト漏れでやって来る選手のレベルでなく、無事
ならば確実に戦力になるということで、獲得の判断は妥当と言う他ない。
 石井一久にしてもそうですが額面通りの成績となれば、来シーズンの台所事情は先発・リリーフ
ともかなり充実しそうな気配です。
 その代わり打線は以下略。
 ホント1年でこれだけ変貌する球団も珍しい。
[PR]

by taoyao | 2008-01-20 01:24 | ライオンズ(野球)

桜庭女史、直木賞!   

2008年 01月 16日

<芥川・直木賞>川上未映子さん、桜庭一樹さんに決定

 ニュース速報(鳥取では流れたのです)が出た瞬間震えました。
 もう我が事のように嬉しかったです。
 周囲では地元出身者による直木賞受賞ということの方で盛り上がってますが、私個人で
言えばやはり、鳥取県出身ということよりも桜庭一樹が直木賞というその事実でひたすらに
震えました。
 いやまあ、偉そうに言うほど本読んでるわけでもないのです。
 実際氏の本は砂糖菓子とあと何か読んだかな……というくらいなのですが、ラノベ読みを
やってる身としては当然その雷名は聞き及んでおり、もっと言えばひとまず砂糖菓子はマジに
名作だなーと思っていたゆえ、今回の受賞で尚のこと氏を追いかけてみたい気分になって
まいりました。
 低俗などと誹りを受けがちなライトノベルの業界から直木賞までに達した事は、紛れもない
「快挙」として、巷間大いに語られるべきことだと思います。
 鳥取人としてもラノベ読みとしても、こんなに嬉しいことはありません。
 嬉しいってのも変な感覚ですが、しかし言葉に形容するとやはり「嬉しい」という単語が一番
しっくり来るような今の私の気分。 
 それにしても本当におめでとうございます。
[PR]

by taoyao | 2008-01-16 22:44 | ニュース

必死だな日本政府   

2008年 01月 13日

<沖縄集団自決>防衛研が「命令なし」の見解 公開資料に

 この手の議論だと私は大抵国に加勢するのですが、集団自決問題については逆の立場を
とります。
 自決の強要があったとする証拠はないかもしれないが、無かったとする証拠もない。
 悪魔の証明とかを度外視してもそれは当然のことで、ならばなぜ今記述を書き換えようと
するのか疑問にもなる。
 ……それこそ、「軍命」と「私命」の解釈の違いとか。
 兵隊さんが塹壕で「君たち、辱めを受けるくらいなら死になさい」と言った時、それがたとえ
兵隊さんの自己判断・価値観による命令だったとしても、住民から見れば「軍命」になる。
 その辺の簡単な絡繰りを考えても、今更軍命の有無を論じるのは、空虚という他はない。


 真偽の程よりも、今になってこんなマネをする意図が見いだせない。
 いやもちろん、この流れの裏の意図は知っているのですが、今回書いているのは「哀しんだり
怒ったりする沖縄県民の感情と衡量して」意図が見いだせない、という意味。
 彼らの気持ちを考えて、それでもなお自決強要の否定を断行する必要性があるのか
どうか――それくらい、言うなればフランクな価値観で考えても良い問題だと思う。
 少なくとも今の国策や教育指針や或いは国民感情において、強要性を排することの何かしら
有意義な効果が、どう見積もっても見込めないことは確かである。
 
[PR]

by taoyao | 2008-01-13 12:24 | ニュース

ニコンユーザーが颯爽と   

2008年 01月 12日

一眼レフでニコンがトップ…シェア争い激烈

 というわけでニコンユーザーには嬉しいニュース。
 時折ここで掲載する写真も、ニコンの一眼で撮影してる物が多いです。
 つっても一番古い機種で、中古市場じゃ今やコンパクトデジカメより安いという有様ですが。

 以下は愚痴
 従来のキヤノンで言えばKissD、今回のニコンならD40といった具合でエントリー機が
躍進の鍵を握っているのは最早間違いないのですが、ただそれらを使ってる客層がきちんと
知識持って撮影しているかというと疑問も。
 一眼への狂信性がとみに目立つのですが、一眼は「キレイな写真を作る能力を有している」
のであって、それを引き出すには当然知識が要るわけで、つまりただレリーズボタン押すだけの
カメラなら一眼である意味は希薄です。やや嫌な言い方ですけども。
 それこそ重くて嵩張るだけで、コンパクトデジカメと大差ない写真しかできません。

 まあメーカーが「誰でもキレイに撮れる!」の文句で売ることにも原因の一端があるんですが、
折角買ったなら「夜景は夜景モードで撮影すればキレイだな」で終わるのではなく、色々と
拘れるところを拘ってみてほしいなあという。いかにエントリー機でも拘れば拘っただけ、
「一眼」の写真が姿を現してくるかと。
 将来的に40DとかD200にジャンプアップするなら、それこそ確たる知識を有さない限り、
猫に小判となりかねません。


 それにしてもホントに「一眼さえ持てば誰でもキレイに映せる」という思潮は遺憾ですが。
 「その写真一眼? あーさすがに良いカメラはキレイねー」とか言われると割とイラッと
来ますので、その意味でも変な偏見はやめて下さい。
 このセリフを面と向かってぬけぬけと言う人が結構いるので困る。
 褒めてるつもりかもしれんけど、実際失礼極まりないので。

 ……なんだかニュースと何ら関係が無くなりましたがこれはこれで。
 
[PR]

by taoyao | 2008-01-12 00:00 | ニュース

赤松   

2008年 01月 08日

 でした。

 足の速い選手は汎用性も高くそれだけで計算が立つので、こういう人的補償では獲得しやすい
のでしょうねー。西武の福地もそうでしたが。
 ただ速いだけじゃなく盗塁技術がある選手なので、使い出がありそうです>赤松
 逆を言えば、阪神は割と惜しいところを持って行かれたんじゃないかなーとも。
 打撃は弱いですけど。

 今年は割と各球団が人的補償で美味しい思いをしてますが、こういうことが続くと巨人あたりの
発案で近い内に人的補償制度廃止されるんじゃないですかね。「FA選手を獲得する球団が
リスクを背負いすぎると、FA権利を行使する選手にとってその恩恵の妨げとなり、選手のために
ならないのではないか」とか、もっともらしい理屈をこねたりして。どうでしょう。
 いえ別に巨人が嫌いという訳じゃないんですが、何となく、そんな気が。
[PR]

by taoyao | 2008-01-08 00:59 | ライオンズ(野球)

あけまして   

2008年 01月 05日

 おめでとうございます。
 もう5日とかですがキニシナイ。

 足かけでここも早3年目になる訳ですが意外ですね
 三日坊主に終わることが危惧された初期頃に比べると随分と落ち着きを見たような気がします
 ネタ切れの恐怖とは常に隣り合わせながらまあ社会がそれなりに慌ただしいので困りません
 本年も適当すぎるくらい適当に更新してゆこうと思いますので ……どうぞよろしくに

 なおリアルの友人諸氏におかれては年賀状ちゃんと送りますのでWait a minute
 三が日にオフ会とかやってたせいで筆無精こいてまして松の内も明けたら失笑もんですが
ちゃんとお送りします 二月になっても
 KISARAGI!
 というわけで今暫くお待ちのほどをー
[PR]

by taoyao | 2008-01-05 18:24 | 私心