<   2007年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

最近のライオンズ   

2007年 11月 15日

 石井一久を獲得する等と突拍子もないことを――と思っていたら、なんだか日ごと現実味が
帯びてきておりファンとしても困惑気味。
 補強が悪とはもちろん言いませんが、FAで大物をさらうってのが、どうも馴染めません。
 というか和田さんに2年6億で石井には2年8億出せるというのが、正直なところなかなか
腑に落ちきらないものがあり。
 いくら中日移籍が見え見えだからって……

 そんでプロテクト漏れで中里??
 まあ、その辺はなるようになるでしょう。 




 そして、ライオンズの話題と言えばもう一つ。
 稲尾さん……

 ライオンズファンにとってはやっぱ、ONに匹敵するヒーローです。
 つい先日まで矍鑠としておられたし、全然心の準備が出来ておらず、寂しさよりも空虚感の
方がまさっています。もう居ないんだなあ、と、ふっと思ってショックが膨らんでいくような。

 あの伝説が、本当に過去になってしまったんだなあという気分です。
 まだまだ元気でいて欲しかった人でした。
 
[PR]

by taoyao | 2007-11-15 20:34

個人的には ★ D1-0F   

2007年 11月 02日

 山井を代えた采配には頷けません……。
 
 何はともあれ、あっさりと日本シリーズは終わってしまいました。
 パリーグファンとして私は当然日本ハムに期待を寄せましたが、チーム打率.147では
さすがに勝てません。
 相手の投手が良かった、だけでは済まない。
 とはいえ、中日ファンの皆様おめでとうござーい。

 どうせ明日になれば、日本ハムはブルペンが弱かっただの打線の迫力に欠けるだのと
散々言われるんでしょうねえ。正しく結果論です。
 中日だって付け入る隙は確実にあったはずですし、換言すれば、日本ハムがそこまで地力に
劣ったみたいに評される謂われは無い。
 負けは負けですが、焼け場を漁ってさも分かったような顔をする解説者には、私自身耳を
傾けないことにします。中日が負けていれば、どうせ逆のことを言ったのですしー。



 それにしても山井は続投……して……欲しかった……
[PR]

by taoyao | 2007-11-02 00:12 | ライオンズ(野球)

「大半」?   

2007年 11月 01日

<落語家・夢之助さん>「手話通訳気が散る」島根の敬老会で

 「この会場は聞こえる方が大半ですよね」と、この発言が一番問題じゃないかな、と。
 考えすぎかもしれませんが、どうもここの言い回しが非常に引っかかるのです。健聴者が
大半だったら少数のろうあ者は切り捨てて良いとか、取り方次第でそう取れなくもない訳で。
 大半、ってオイそれどういう意味? と考えると、一番マズいのはこの部分にある気が
してなりません。

 落語家=噺(はなし)家として、落語の真髄が手話で伝わることはないと――正直なところ
それは事実かもしれません。が、ろうあ者への疎通手段を軽んじることはまったく別の話。
正しいことかもしれませんが、言って良いことではありません。言い訳利きません。
 機転が勝負の落語家にあって、何とも無用なことを言ったものだと思うところ。
 噺という技術に矜恃があったとしても、免罪符にはなりません。
[PR]

by taoyao | 2007-11-01 00:14 | ニュース