<   2007年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧   

連敗ストップ ★ L7-2M   

2007年 04月 28日

月間MVP!
さもしいようだが、連敗ストップよりも小林宏之を打ち込めた事が大きいです。
内容面を加味し、私は涌井投手を推したい。



細川選手は今度こそ本物と期待していいですか。
今の絶好調は出来過ぎにしても、通年で.230くらいは期待してもいいですか。

Ω>キモティイイ~。
GGさんはもう、どんどんやっちゃって下さい。
あなたのような人を待っていた。

カブレラ選手は残念でしたね。
記録は所詮記録、あとは最速の251号252号を狙ってゆけばいいです。
多少力を抜いた方が好調になる選手なので、重圧から解き放たれることを
プラス材料として考えたい。

平尾選手も復活安心致しました。特に好きな選手なのでがんばって頂きたい。
中島選手も本調子でしょうか。そろそろ一発が欲しいところですが……。

本日は箇条書きです。手抜き失礼。
[PR]

by taoyao | 2007-04-28 22:18 | ライオンズ(野球)

「世襲が是」という風潮を跳ね飛ばし   

2007年 04月 24日

「こんな仕打ち受けるとは。伊藤一長はその程度だったのか」 妻の「捨てゼリフ」

詳しくはリンク先を。
掻い摘んでおくと、世襲着任を目した前市長の娘婿落選について、その妻――つまり
伊藤氏の娘さんが「まさか長崎で(息子に投票しないという)こんな仕打ちを受けるとは」
と語った……とのこと。
J-CASTだけにちょっと正確性は差し引いて考える必要もあるながら、さすがにちょっと
考え方、或いは人格までを疑うことになる。

ただ個人的にはこの奥さん同様、今回の選挙戦の結果は予想外だった。
碌に政策や人となりを見た訳でもないので「予想」と言うのはおこがましいながら、
この日本にあっては恐らく、世襲で弔い就任という流れを是とするだろうと踏んでいたので。

平和都市としての長崎、それを守ってくれる人を、彼らは世襲以上に望んだと。
良い決断だと思います。



一方で、無効票が1万5千票あった今回の選挙。
市民にとっての真の後任は、たぶんまだ決まっていないんだろうなという印象を受ける。
すぐに代わりをと言われても気持ちを切り替えられない程度には、やはりかの市長への信頼は
大きかった。市民には実感が湧きにくいことと思う。
誰もが認める名市長にはまだ遠いかもしれないながら、日本独特の世襲の風潮に打ち勝って
就任した市長だけに、票を投じた市民の期待はそれなりに大きいはず。
まさかの悲劇で混迷する長崎市を、地元根性で親身に救っていってほしいと切に願う。
[PR]

by taoyao | 2007-04-24 00:00 | ニュース

拝啓カブレラ様 ★ L5x-4Bs   

2007年 04月 22日



正直全然期待していませんでした

ごめんなさい
[PR]

by taoyao | 2007-04-22 18:09 | ライオンズ(野球)

豊田凋落…… ★ T5x-4G   

2007年 04月 20日

個人的に、西武を出て行った選手も引き続いて応援するタチなんですが……

3点差を守れず、あまつさえ無名の打者にサヨナラ打を許す……

私が知ってる豊田は、そんな投手じゃなかったよ……



もうあの豊田は、過去になっちゃったのかな――
[PR]

by taoyao | 2007-04-20 22:39 | ライオンズ(野球)

忘れない。   

2007年 04月 19日

忘れません。

遠い昔の悲劇から平和を祈り続け、安寧を得た日本という国でしかし凶弾に斃れる。
平和とは一体何か、もういちど考える責務を我々は負いました。

冥福を祈ります。




---

坂道の途中で 君が手を振る
あの山の向こうに 明日が見える
君の歌声は 届いただろう
長崎の空から 世界の空へ

いつか生命は 尽きても
あの夏の祈り 忘れない
笑顔へ 笑顔へ 伝え続けて

長崎 長崎 いつか必ず
長崎 長崎 帰っておいで

長崎 長崎 歌をありがとう
長崎 長崎 愛をありがとう

(さだまさし『長崎の空』より)
[PR]

by taoyao | 2007-04-19 00:16 | ニュース

大人の投球 ★ L5-0F   

2007年 04月 18日

涌井投手無四球完封。

若々しさという点では疑問符ですが、老練した完成度の高さを見せてくれました。
そう完成度。どの要素を取っても破綻が少ない。この年齢にして全てのレベルが高い。
二十歳だっていうんだから信じられない。

前試合23安打の打線をくじいたのは素直にデカイです。
月間MVPが見えてきました。
[PR]

by taoyao | 2007-04-18 02:52 | ライオンズ(野球)

どこまでが個人情報?   

2007年 04月 17日

違憲違法と差し止め申請 京都の児童生徒ら

個人情報保護法は楯じゃないんだけど、まあこの通り便利使いで悪用されている。
どうやら学校側の説明不足もありそうではあるが。

個人情報という概念が広く敷衍したが、それが急激すぎたゆえに、守る側も守られる側も
どこまでを庇護すればいいのか正確に把握できずにいる感じ。
知られることをすべて嫌っていては、もう何も出来なくなる。社会にいるからには割り切る部分も
必要で、あとは「知られては本当に困ること」を弁えていかなければならない。
名前にちょっと情報が付随しただけで訴訟沙汰になるのは、あまりにも現実離れしている。
[PR]

by taoyao | 2007-04-17 18:07 | ニュース

一場 ★ Fs18-3E   

2007年 04月 15日

調整としての中継ぎで出て、5回18安打14失点。
正真正銘、晒し者ってやつですね。

彼の心情を慮ると、余りあるものがある。
スタミナや肩肘の心配もあるが、それよりなにより精神的な意味でこんなきつい仕打ちはない。
勝負の世界で甘いことは言えないのかもしれないけれど、一人のプロ野球選手に対する
処遇じゃないと私は思う。
野球選手としての矜恃、それを守るのも、一つ立派な監督の役割じゃないのかな。
それを考えたら、あそこまで投げさせる必要があっただろうか。

どうでしょうか、ノムさん。
[PR]

by taoyao | 2007-04-15 22:38 | ライオンズ(野球)

お見事 ★ L5-2M   

2007年 04月 14日

点差は1点でも、正直九割九分諦めてました。昨日からの流れは最悪でしたし。
エラーで先制されて、西口の好投見殺しで、チャンスを潰しに潰しての三連敗……そこまでの
シナリオが見えたところでの逆転、大きすぎるくらい大きすぎる。
西口投手の粘りとテンポが生んだ勝利と評価したい。この投球で負けなくて良かった。

あとは中島とGGだけが心配ですね。
中島は治って戻ってきたっぽいけど打撲とのことだし、GGはちょっと当たった時の音が
尋常じゃなかったので……随分痛がってもいたし。
無事なことを祈るばかり。
[PR]

by taoyao | 2007-04-14 17:42 | ライオンズ(野球)

憲法改正への第一歩   

2007年 04月 14日

国民投票法案、衆院を通過 今国会成立は確実な情勢

国民投票に関する法案自体は随分前から論議されていたわけで、今日に降って湧いた
話では全然ないのだが……それはまた別の話。

この法案は当然憲法改正を睨んだものではあるけれど、改正憲法の是非を鑑みて
国民投票法案の是非を測るのは当然筋違い。
ただ一方でこうして憲法改正のプロセスについて国民レベルを巻き込んだ討論が出来れば、
自然と望ましい憲法検討の流れが世間で形成される。
意識づけという点においても今回国民投票法案をきっちり検討して、憲法を変えることが
どういうことなのかしっかり学ぶ、それが私達に今求められることのように思う。
それにはうってつけの機会だ。
[PR]

by taoyao | 2007-04-14 17:36 | ニュース