殺人予告   

2008年 06月 22日

2ちゃんねるで橋下知事殺害呼び掛け 脅迫容疑で男を逮捕


 掲示板の現実としてこういった殺人予告に、本当の意味で「真実味」を感じる利用者はかなり少ないです。書き手も読み手も同じ気持ちです。
 なればこそ、軽い戯れ感覚でこういう阿呆なことをやる人がちまちま出てきます。
 犯人を捕まえてみれば供述する内容の大抵は「悪ふざけが過ぎた」とかですし、あとはよく中高生の不良がやるような構ってちゃん意識だったりするのですが。

 別に掲示板がそういう場所だからって好き勝手な言葉を選んで良いという意味でもありませんし、警察がいちいち騒ぎ立てることを嘲るつもりもありませんし、まさか書き込み犯に同情したりはしませんし、すべてひっくるめて社会の対応がどこかしら間違っている等と言う気は全然ないです。やってる側がそういう"軽い気持ち"であろうことが透けて見えるだけに、警察その他調査される方々の苦労には同情を禁じ得ません。
 変な常識が罷り通っている部分はどこのBBSにも少なからずあり、良識ある利用者はすべて織り込み済みとして清濁併せのんでいたりするのですが、昨今現実に凶行に及んでしまうケースもあるわけで、しかるに警察の方々もまるで気が抜けません。実に頭が下がります。
[PR]

by taoyao | 2008-06-22 22:11 | ニュース

<< 開店休業状態 写真日記。 >>