人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「国会」よいずこ   

2006年 02月 17日

両党が報復的な懲罰動議の出し合い。泥仕合の様相を呈してきた本件。
だが、忘れてはいけない。見過してはいけない本質がある。



今回のメールが真実かどうか、それは知りません。
本当な気もするし、そうでもない気もする。
自民党側が国政調査権に基づく入金記録を洗おうとしないのが怪しいと言えば怪しいが、
民主党が提出したメールの「シークレット」という字の「ー」が「-」、つまりマイナスに
なっているのはもっと不自然。
文章を打ち慣れた方ならお分かりの通り、単語中の長音符号がマイナスになっているのは
今時のパソコンで普通に打つ限り珍しい。
まして堀江社長ほどメールを打ち慣れた人間なら、これはなおのことです。

-----

…いやしかし、そんなことはどうでも良い。
そんなことよりなにかもどかしさを感じる。

今の国会は、一体何をしているだろう?



耐震偽造問題で小嶋や姉歯を呼んでは責任のなすり合いを野次りながら眺め、
ライブドア問題では議員に金をやっただのやらないだので論争し、
自民の議員が人を殴っただ民主の議員が蹴っただので泥仕合を演じ、
二言目には「小泉さんは責任とって辞めるべきです」。

私達は小泉をチクチクしてもらう為に国会議員に税金の給料を払っている訳ではない。
政治の手段を喧々囂々相談しつつ、より国民の生活を向上させるべく国の舵取りを決める、
それが国会の役割ではないのか。

なるほど第二第三の姉歯やライブドアを出さない為、国会の場で論じることは必要だろう。
だが、自民を政権から引きずり降ろすための叩きネタにしか使わないというのは、
どこか政治というモノを履き違えているのではないか。

党幹部の息子が金を貰っていたくらいで首相を辞めろというなら、民主党は国のトップという
その座の責任を一体何だと思っているのかと言いたい。
小さなことだとは言わないが、貰った貰ってないなんて、言っちゃ悪いが国民には
何の関係もない、ぶっちゃけどっちでもいいことである。

小泉さんに真に問われるべきは、幹部の不祥事などではない。
小泉個人や自民党の責任をどうこう言うのではなく、起こってしまった耐震偽造や大会社の
不祥事、二度とそれらと同じ事を起こさない為に小泉さんアナタどう考えているのですか
野党としてそれを問うていかなけれ意味が無いではないか。


追及すべき責任は、過去の責任ではなく未来の責任ではないのか。

-----

現に不安を抱えて過ごしている住民をよそに責任を拒み合う建築屋数名。
彼らは人間のカスである。
そして民主党議員は何をするかといえば、それをネタに小泉政権を叩いている。

実は、民主党がやっていることは、そのまま小嶋や姉歯と同じだ。
国民を放っておいて、政治家の責任ばかりを押しつけようとしている。



民主党は今一度考えて貰いたい。
貴方達が本当に国民の為の政治を志すなら、過去ではなく、これからの小泉の姿勢を
糺す方向性にその羅針盤の針を向けて欲しい。

野党とは、与党から政権の座を奪い取る目的で存在しているのではない。
与党よりも優れた政治方針を打ち出し、それで結果を出すことによって
国民の信頼を得てゆけば、自然と政権というモノはついてくるのだ。
それは民主に限らず、共産党や旧自民党抵抗勢力などにも言えることだ。
人のあら探しをするのが政治家の仕事だと、勘違いしてはいないか。

民主が今やっていることは、自民を追い出そうとする卑しい喧嘩に過ぎない。
だが宿命的に、政治を良くするカギはどの国どの時代でも、筆頭野党が握っているのだ。
野党がしっかりしなければ、国は良くなっていかない。
それを自覚して今一度、与党への向き合い方を考え直して貰いたい。

by taoyao | 2006-02-17 00:00

<< … リンク追加 >>