ブルトレを愛す!   

2008年 03月 15日

<「銀河」>惜しまれラストラン 高度成長支えたブルトレ


f0029842_21463263.jpg


f0029842_2223933.jpg



 写真は私が2年前に撮影、ついでにここで掲載したものです。
 私の地域ではこのブルートレイン「出雲」が走っていたものでした。
 倉吉の駅まで出て行って、ラストランの見送りに参加したことを思い出します。
 
 夜間列車は今でもいくつかあるみたいですが、やっぱりブルートレインというのはその中でも
特別です。濃紺の長い車列が赤い機関車に引かれて鈍重に通りすぎてゆく、そういう光景が
子供の頃は随分と好きでした。男の子らしく一通り列車が大好きな幼少期でしたが、列車に
ポイントをつけるなら出雲は間違いなく最高点。ヒーローですね。
 大学時分に廃止が決定し、ちょうど帰省時期と重なっていたので最後の二週間はひたすら
あちこちで撮影して回りました。改めてその綺麗さ、走る姿そのものの魅力に気付いたりして。

 商売として立ちゆかなくなった以上仕方ないのですが、どこか生き物の死のようにブルー
トレインが"絶滅"してゆくのを惜しむ私が居ます。弟に至っては正真正銘の鉄ヲタで、実は
この銀河のラストランを大阪駅まで見に行ってます。
 私もできれば行きたかった、かもしれない。
 出雲が廃止された時も言いようのない寂寥感に苛まれましたが、この春に3本くらいブルー
トレインが消滅するということで、私も残念を噛み締めているところです。
[PR]

by taoyao | 2008-03-15 10:08 | ニュース

<< オープン戦終了 裏サイトから繋がる場所に。 >>