西武一球団が悪者であればいい   

2007年 04月 05日

Excite エキサイト : スポーツニュース

まずは、ここまできっちりと調べ上げて公表したことについては評価したい。
巷間ことふりにたれど、出せる膿は全て出し切った方が良く、更なる風当たりを覚悟してでも
全てを白日の下にさらそうとする動きが出来たのは立派だと思う。
その上で、やはり、一野球ファンとして失望が上塗りされたのは間違いない。

野球界全体の問題だとするコメントもあるが、私は必ずしもそれが良いとは思わない。
というか、そんなのは理想論だと思う。
ならば……極論ではあるが、西武一球団が悪者であればいいと私は思う。
西武の罪状ばかりを晒して現状マスコミの叩きが一局集中してはいるが、それを厳粛に
受け止めるくらいであってほしい。
間違いなく他球団もやっていることではあるのだが、西武の姿勢に絆されて「ウチも
やってましたあ」なんて殊勝な自白をする球団はまず居ない。ならばピエロのようでも、
愚直と言われるくらい全てを明かして、将来のために犠牲になる"人柱"になってほしい。
その結果この悪習が野球界から根絶されるのであれば、それで西武球団としても充分な
禊ぎになるのではないか。

そういう意味で、私は西武が全ての十字架を背負う形でも良いのではないかと思う。
他球団にも同じように内情を明かしてもらって呵責を散らしたいという弱い心が出そうだが、
それは求めてはいけないし、言い訳にもなりはしない。
問題は今回の西武を人柱にして、未来が綺麗になるかどうか。その方がよほど大事なことだ。
西武ファンには申し訳ないけれど。
[PR]

by taoyao | 2007-04-05 12:08 | ニュース

<< 付ける味噌は沢山 ★ L8-3H 伊東監督、ダイエットのためにも... >>