新成人が暴れる?   

2007年 01月 09日

新成人の方々、式典と市長のつまらないお話の静聴お疲れさんでした。

一方例年通り暴れた連中については、私らが批判すべきことでもないんじゃないかって思うところ。
外野の人間はまー五月蠅く宣いますが、二十歳なんて振り返ったら俺子供でしたし。
というか未だにガキですね自分 ごめん。

そも、口を酸っぱくしてる偉いお年寄り達にこそ責任あれと思いますけど。
子供が育たんのは、よくよく糺せば大人の責任です。だってのに成人の自覚が無いなんて
平気で吹聴して、しかもまかり通ってるってのがどうも。

二十歳にもなって善悪の分別付かない子ってのも情けなくはありますが、私なんかにしても
まず鏡見てから批判しなきゃなーとか思うし。
それに案外、子供は子供なりに頑張ってるもんですしね。コレ読んでる新成人の方だって、
俺頑張ってるよ俺なりに、って思ってるはずだし。
成人式ってのは成人になった自分を祝って貰うための日じゃなくて、成人まで育ててくれた親に
感謝する日であるべき。アンタが居てくれたお陰でこんな人間になったぜーって披露する日。
ゆえに親はそれを誇れるような教育をして、子は胸張って親にありがとう言える人間にならんと
いかんです。

20の俺より25の俺、30の俺より35の俺、80の俺より85の俺の方が人間出来てて当然ですわ。
でもなればこそ歩みは止めちゃいかんし、どっかで退化した時こそ恥じるべきことにもなる。
今日礼儀正しかったヤツもワルいことやったヤツも、等しく人生はあと3倍残ってんだぞと。
さあ新成人の皆様、ひとまず今日はおめでとう。
いい人間になれよ。俺よりも。
[PR]

by taoyao | 2007-01-09 00:48 | ニュース

<< ノリ自由契約 ニッポンの偉人逝く >>