人気ブログランキング | 話題のタグを見る

06年度ゴールデングラブ賞発表!   

2006年 11月 08日


= 受賞者(回数) ==== 次点 ==

投手:松坂大輔(7)       斉藤和巳
捕手:里崎智也(4)       細川亨
一塁:小笠原道大(5)     福浦和也  カブレラは無得票
二塁:田中賢介(初)      高須洋介  片岡は3位(8票)
三塁:今江敏晃(2)       中村紀洋
遊撃:川崎宗則(2)       金子誠    中島は1票だけ
外野:森本稀哲(初)
    SHINJO(3)
    稲葉篤紀(初)      大村直之、赤田将吾(30票)、村松有人
                   西武勢では和田に6票、福地にも4票。
                   GG佐藤は0票で、GG受賞ならず。

投手:川上憲伸(2)       上原浩治
捕手:谷繁元信(2)       矢野輝弘
一塁:A.シーツ(2)       A.リグス
二塁:荒木雅博(3)       藤本敦士
三塁:岩村明憲(6)       森野雅彦
遊撃:井端弘和(3)       梵英心
外野:福留孝介(4)
    青木宣親(初)
    赤星憲広(5)       英智、金城龍彦、アレックス.O

詳しくはhttp://www.mitsuipr.com/mgg/member.htmlをご参照。



う~ん、松坂だけ。まあ、守備難ライオンズにあって他に受賞に値する選手がいたか、
正直微妙ですけどね(笑) 細川くらい?

このゴールデングラブ賞、実は私自身あまり大きな価値を見ていません。
まあライオンズ勢が受賞すれば嬉しいや、くらい。
今年はまだまともな方ですが、どうも印象だけで投票している記者が多すぎるのが理由。
具体的には失策、守備率、盗塁阻止率、捕逸すべてで細川より悪い里崎が選ばれたり、
或いはセリーグでも金城ではなく青木や赤星が選ばれたり。
インパクトや先入観だけで選んでるとしか思えない事例は枚挙に暇がない。
正直賞の権威にも影響すると思うんです、こういういい加減な選び方をしていると。

去年の新庄が苦言を呈してましたが、実際の守備技術と比較して本当に
正当な評価が為されているか、首を捻りたくなることが多すぎます。
ライオンズファン御用達の中川充四郎さんも言ってますが、メジャー流の選手間投票、
これを真剣に検討してみる段階に来ているのでは。
選手が本気で狙いに行けるような、最高峰の賞であって欲しいと願います。

by taoyao | 2006-11-08 15:24 | ライオンズ(野球)

<< 松坂入札終了 仮にも山陽なんですが。 >>