人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人に住まう鬼   

2006年 10月 13日

男性殴殺で手配の男自殺か 岐阜県の山中で首つり


大声を注意されただけで人を殺す、なんてことは、一見相当凶暴で、
人心を何とも思わぬ悪鬼のような人間とも思われます。
が、そんな人は罪を悔いて自殺なんてしません。
真の悪鬼なら、何事もなくお天道様の下を平気で闊歩するものです。

一見凄絶で凶悪な事件に見えますが、こういったことは何も異常者や
並はずれた短気が起こすものでなく、ほんの一時の衝動だと思うんです。
そうなる要因は、人間の誰にしもある。一瞬我を忘れたら、そこに最早歯止めしてくれる
理性はない。それはどんな人間だって同じだと思いますね。

別に性悪説とか性善説とか、ご大層なことを言う気はありません。
ただ、物騒に見える凄惨な事件を犯した者でも中にはこうして、
心のどこかで拭いきれない後悔と罪悪感を抱く人も居ます。
人を殺めたことを悔いて、自ら命を絶ってしまう人。これを優しいと称するのは
あまりに仏心が過ぎるかもしれませんが、かくも優しい人でさえ他人を殺める鬼と
なりうる、と逆転して考えれば、ある意味でこれは恐怖すべき事象だと思いますね。
仏様は鬼となりうるし、鬼もまたどこかで仏となりうる。
人というのはつくづく、明暗二色で分けられるものではないと実感します。

一つの事件への嫌悪感が私の中で、どこか憐憫へと変わった気がした
13日の金曜日でした。



人間って哀しいね、だってみんな優しい
それが傷つけあって 庇いあって     (さだまさし)

by taoyao | 2006-10-13 23:08 | ニュース

<< 遺された者の責任 あっけらかんと >>