人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2本目完飲 ★ L8-4Ys   

2006年 06月 07日

どうもホームでしか勝てない「内弁慶」が激しいようだ。ってそれはつまりホームベースから
外野フェンスまでの距離の長短と何らかの相関関係があるんじゃないのかという
当然の疑問は置いておくとして、ひとまずリベンジシリーズと銘打って飲み干しにかかった
3本のヤクルトの内どうやら2本目までを完飲することには成功した。

最近お疲れ気味かと思われた1番福地が3ラン含む2安打に盗塁と久々の八面六臂を
1万2千人の観衆に披露すれば、2番に入った片岡も連夜の活躍となる猛打賞で
打線先兵役の重責をきっちり果たした。
3番中島も、自分が相手に与えた追い上げムードを自分で断ち切るというなかなかの
自作自演ぶりで不調脱出のきっかけとなるか10号2ラン。
最後はプラマイゼロになったとはいえ、そろそろ安定した守備を見たいものだけどな?

ギッセルは何やら不思議な投球で自責点2に抑えた。6イニングで総勢15名の走者を
塁上に賑わせておいてよく4人までしか還さなかったもんだと感心を禁じ得ない。
もっともその分を取り返すかのように、バトンを受けた三井石井小野寺が危なげない
一人1イニングリレーで小気味よく相手の反撃の芽を摘み取ったお陰からか、
スコアほどの後味の悪さが残る試合ではないのは実に幸いだ。
中盤にはグラマンや宮越まで投球練習をしていたらしいが、終わってみれば何のことはない
至って平々凡々とした勝ちパターンリレーで、リベンジ第2章はハッピーエンドの幕となった。



だが全ては明日。明日勝たないと本当の意味でのリベンジは達成とは言えない。
スポーツ紙によれば先発は許投手。前回中継ぎ時の快刀乱麻の投球が再現出来れば
神宮の完全リベンジは目の前に見えてくるだろう。
「ヤクルト飲み干しシリーズ」という名前だけに、是非ともファンの胃腸に優しい結末を
その右腕できっちりご用意して頂きたい。ビフィズス菌。

※ちなみに3タテを達成されると、広島3タテ→巨人被3タテ→ヤクルト3タテとなる。
 星取勘定ではそれでも良いかもしれないが、もう少しムラのない戦いというものが
 出来ないものかなあ。巨人にだけ3タテ喰らうとかそれこそ胃腸に悪いじゃないかと云々。


                     R
ヤクルト  100 021 000  4
西武     005 100 20X  8
勝:ギッセル
敗:舘山
本塁打:福地3号3ラン(舘山) 中島10号2ラン(舘山)
本日の私的MVP:福地
            それにしても見事な活躍だ。3ランもさることながら、23試合で早くも
            9個目の盗塁は川崎も赤田もあっさり抜き去った快足核弾頭。
            コレは本当に掘り出し物になるかも。

by taoyao | 2006-06-07 23:31 | ライオンズ(野球)

<< 更新出来なかった ★ L1-5Ys 勝ちは百薬の長 ★ L3-2Ys >>