人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダヴィンチコードと愚かな人達   

2006年 05月 22日

ダヴィンチコード、日本でもついに封切り

私はダヴィンチコードを読んでいないのですが、話を総合するところ、
つまりイエスに子孫がいたという設定が切支丹の怒りを買っていると、そういう訳ですね。

これはこの作品に関するキリスト教徒に限定された話じゃないんですが、
最近アレですか、空想の中でも現実的との符合性を求める時代ですか。
架空を架空と割り切れなくなると、ファンタジーやエンターテイメントの居場所が
猛烈に狭められますなあ。
作る方も大変ですよ、「こんなの現実と違う!」って尽く怒られる時代になったら、
日記みたいな物語しか書けなくなりますからね。
あ、確かに最近そういうドラマばっかりだね。道理でつまんない訳です。



でその反面ハリーポッ○ーは受け入れられるんだから、社会ってワガママですねえ。
誰か言わないんですかね、「魔法使いなんて居ないんだからこれは駄作だ!」って。

ハリーポッターを受け入れてダヴィンチコードを受け入れないというのは、
空想の「質」を現実世界の定規で測ってしまっている証拠でしょう。
そういう意味では、随分と無意味で的外れな批判を受けてる作品だなあと
同情を感じずにはいられませんね。
別に名作だと論じるつもりもないですけど。つか多分観ないし。

by taoyao | 2006-05-22 20:18

<< 野球の試合が出来た! ★ L4-1D 昨日はお休みでした。 ★ L5... >>