人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dawn ★ L3-1G   

2006年 05月 12日

たったの5試合といえば、5試合。
それにしてもここまで真っ暗闇な5連敗は、15年のファン歴でも随一と言っても
言いすぎではない気がする。
寝起きに開けたカーテンの外の朝陽が眩しいように、たった1試合の勝ちが
本当に輝いて見えた。こんなに1勝が喜べるとは。



ここは独り言、読み飛ばしゾーンですが…w
今日の勝敗を分けたのは、8回の巨人の守備だったように思われる。
2死1塁で、片岡のスタートに仁志がベースカバーへ揺動され、がら空きになった一二塁間を
赤田がボテボテのゴロで破りヒット。西武上田コーチ、文化・山崎裕之氏も言ったとおり、
この場面は直前までベースカバーには入らず定位置にいるのが正解だろう。
名手と謳われるベテランらしからぬミス。
そして1,3塁からの中島レフト前同点タイムリー、これも判断の良い外野手なら
下手をすればレフトライナーだった。
そもそも2死1塁の場面で、赤田がドラッグバントした時から、ほころびはあった。
内海の好判断で失敗に終わったが、これもサード川中の位置が奥すぎたために
完全に内野安打のタイミングだった。
赤田は俊足、さらに投手が左投手で三塁側のゴロ処理が逆モーションになることを考えると、
あまりに無防備無警戒と言わざるを得ない。
1点しかリードのない状況でこれだけ雑さが続くと女神もソッポを向いてしまったか、
直後に我らが主砲の一撃で試合はひっくり返った。

それにしても、この赤田には賞賛を送りたい。すっかり内海に翻弄される中で、
相手の隙を見つけて何かを仕掛けようという姿勢はお見事。
守備でも好判断で左・右中間の打球をさばき、ヒットを2本くらい消した。
決定打に繋がることは無かったとは言え、本日の私的MVPに推挙したい。



少し疑問が残るのは、ベンチの用兵策。
8回無死で中村が出た時、代走福地は無し。またバントミスでGGが走者に入れ替わっても
なお代走無し。結果オーライとは言え、これは少し出し惜しみが過ぎるのでは。
あの福地の足は、特に接戦では使わない手はない気がするのになあ。
栗山や石井義人も使わずじまいだし、もっと積極的に動いても良いのでは…?

私も大学のレポ発表がまずまず成功し、久々中継観戦できっちり勝てて気分は上々。
でも、3連敗した分は3連勝しないと取り返せない。この1週間のツケは星取のみならず、
ファンとて同じ。まだまだ晴れきらない。明日も快勝を期待しますよ。

                  R
巨人  100 000 000  1
西武  000 000 03X  3
勝:松坂
敗:内海
本日の特別賞…江藤
          古巣相手に2安打。やはり胸に期すものがあるはず。
          この3連戦、相手投手の左右に関係なく使ってあげて下さい、監督。
          もっと「恩返し」を見たい。
          松坂
          初回こそ昨日の雰囲気に呑まれかけたが、さすがはエース。
          チームを救い、ファンの溜飲を下げる見事な快"投"乱麻だった。




附記:今日、炭谷銀仁朗捕手が一軍登録を抹消された。
    開幕から頑張ってきたが、ミス連発にリード絶不調、打撃もさっぱりとあっては、
    さすがに我慢の限界だろう。むしろ遅すぎたくらいだ。
    だが、地力は間違いなく高卒新人のそれではない。きっちり気持ちを立て直して、
    また戻ってきて欲しい。

by taoyao | 2006-05-12 22:03 | ライオンズ(野球)

<< 道路賞 信じるのみ。 ★ L3-14Ys >>